上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
最近アプリのメモリ使用量が増えて、2GBじゃ足んなくなってきたので、メモリ変えた。

DDR2 PC6400 1GB * 2
から
DDR2 PC8500 2GB * 2

続きを読む »

スポンサーサイト
 
[SIGGRAPH]ゲームにおいて平面視表示を立体視表示へと変換する2つの手法
うまいこと考えるもんですね。

でも計算めんどくさそうだなと思ったけど

人間の目が左右に並んでいることから,この処理系は,縦方向には依存関係がないと想定できる。


そういやそうですね。

意外とシンプルかもってことで考えてみる。

続きを読む »

 
G500を買ってからまだ数ヶ月。
しばらくマウスを買うつもりはなかったんですが、ロジクールがワイアレスのゲーミングマウスを出すって言うじゃないですか。
ワイアレスだけどゲーミングというだけあって、反応速度にも問題ないようだし(PC Watchの記事)、
G500のホイールまわりが気に入らないことも手伝って、つい買っちゃいました。

以下、比較レビュー。



○G700がいい
△G9又はG500と比べて遜色なし
×G9又はG500のがいい

△形
G500をちょっとスリムにした感じで、G500からだとあんまり違和感ない。

△左右ボタン
G500よりカチャカチャした感じが減っていい感じ。
G9と比べても遜色なし。

△ホイールボタン
G500は軽すぎて誤入力があるので論外。
G9と比べると、左右スクロールが重いけど許容範囲内。

◯サイドボタン
サイドボタンはG9の2ボタンから、G500は3ボタンから更に増えてG700は4ボタン。
上下の押し分けが不安だったけど、凹凸がはっきりしていて指先でちゃんと区別できる。
ボタン数増えたので◯

○感度調整ボタン+α(初期設定時)
G9、G500の2ボタンから増えてG700は3ボタン。
左ボタン横に3つ並んでて、押し分けが不安だったけど、これも凹凸がはっきりしているので問題無し。
一番奥のボタンだけ、上側から抑えこむように押せないのがちょっと違和感あるけど慣れ次第。
G500と比べると、ちょっと内側によったのか押しやすくなってる。
G9は人差し指を折り曲げないと押せないので、もちろんそれより押しやすい。
ボタン数増加と押し安さ的に○

○プロファイル切り替えボタン(初期設定時)
中指の第二関節にフィットして意外に押しやすい。
ただボタン数多いので、ダイナミックに使う機能は他に割り当てているので使用頻度高くなったらどうなるかは不明。
まあそもそも機能設定できるようになったのがG700からなのでマイナス要因にはなりえない。
G500は切り替え出来ないので論外
G9は背面でしかも切り替え専用なので断然G700がいい。

△ホイールモード切り替えボタン
段階的に回せるクリック・トゥ・クリックモードと、
慣性で滑らかに回り続けるハイパーファストスクロールモードの切り替えボタン。
配置はG500と同じホイールボタン下。

×重量
バッテリ内臓なので多少重くなってる。
充電ケーブルが硬いので、接続中はさらに取り回しが重くなる。
ただ個人的には許容範囲内。

・バッテリー
フル充電から2日くらい?
ゲーム用に振り回して1日は確実にもつので、こまめに充電すれば実用には問題なし。

・無線感度
PCの背面に送受信機つけたときはちょいちょい途切れたけど、前面につけたら改善。
以降1回も途切れてないので問題なし。



総評
G500で悪化したホイールも改善されたし、ボタン数増加、ワイアレス化とかなりいい。
満足です。

LOGICOOL ワイヤレスレーザーマウス 充電式 高性能レーザーセンサー G700LOGICOOL ワイヤレスレーザーマウス 充電式 高性能レーザーセンサー G700
(2010/09/03)
ロジクール

商品詳細を見る
 
RealSSD C300 128G を購入。

SSDは安くなったら買おうと思ったままずっと待ってたんだけど、128GBで3万切ったのと、SATA300だとシーケンシャルアクセスで頭打ちになるくらい速くなったってことで思い切って購入。



続きを読む »

 
前に増設したWD20EARS

システムドライブより高速なので、ゲームのインストールとか動画の保存用に使ってたんですが、
・鉄鬼でロビー→戦闘マップの後1分くらいカクつくことが多い。
・録画中にFPSが定期的にガタ落ちする。
とあやしい症状が…

続きを読む »

 
マウスはロジクールのG9を愛用してたんですが、
コードの付け根のとこが断線気味でちょくちょく寸断されるんで買い替えることに。

要求スペック
・9ボタン以上
PS2のパッド+マウスでPCゲームをやっている関係で、
即時に操作可能なボタン数が少なく、マウスのボタン数は多いほどいい。
G9が9ボタンでまあ不足はなかったので最低9ボタン。

・ボタンの機能割り当て
ゲームによってはボタンの割り当てに制限がある場合があるので、
柔軟に対応できるように。

・感度調整の動的切り替え
あると何かと便利。

・マクロ
あると何かと便利。


まあぶっちゃけG9後継のG9xで良かったんですが、
値段が安く、ボタン数が1個多い10ボタンのG500を購入。

以下、比較レビュー。


続きを読む »

 
HDDの空きが無くなってきたので増設。
WD20EARS 2TBです。

続きを読む »

 
最近評判のgoogle日本語入力をいれてみました。

早速MSIMEと比較。
文節はいじらず、基本的に第1候補、悪くとも第2候補の結果です。

まずはMSIME
ハロルド作為し
伊藤開示
心情尚江
カメンライダー
ガンダム
武者ダブル税他ガンダム
賛辞やん
蒲生弘
もしかして尾ラオらですか?

まあ変換しづらいの選んでいるとはいえ、予想通りのひどい結果。
仮面ライダーくらいはできると思ったのですが…

続きを読む »

 
ノートPCのハードディスクが壊れました。

特定のファイルをリードするとCRCエラーでるし、
起動時にSMARTの警告が出だしたし、

Pri Master Hard Disk:S.M.A.R.T. Status BAD, Backup and Replace

さらには、長時間使ってるとエラーコード不定のブルーバックで落ちる。

続きを読む »

テーマ : PCパーツ - ジャンル : コンピュータ

 
PCの起動が遅いともうふんとにうんざりですね。

メインでつかってるデスクトップPCが、ログオン終了まで3分前後かかってました。
サブのノートは性能が1/3位なくせに、体感1分未満で起動するしふんとにうんざりですね。

続きを読む »

 
QPIの転送レートの単位がGtps(GT/s)とかあるけど、tってなによ。

続きを読む »

 
NVIDIAからGeForceの新ドライバがでてたんですね。
PC Watchでレビューしてました。

強化点多数のGeForce用新ドライバ 「GeForce Release 180」

178.24から5~10%の性能向上が見られるタイトルがある。
~中略~
一部タイトルが動作しなかったり、条件によってフリーズが起こるといった問題が、180.44βで発生しなかったことも付記しておく。


だそうで。

みなさんよかったらお試しあれ。

続きを読む »

テーマ : ソフトウェア - ジャンル : コンピュータ

 
はてなダイアリーとかでGoogle Analyticsのフィルタ設定
のコメでせまるしかことスタンドプレイランキング1位の灰汁酢さまより、
FireFoxのAdblockアドオンで、Google Analyticsブロックが出来るとの情報を頂きました。
ので、やってみる。

続きを読む »

 
ブラウザ何使ってますか。

Internet Explorer(以下IE)使ってませんか。

IEはシェア的にはまだトップなんだけど、機能的にも性能的にもセキュリティ的にも完全に時代遅れ。
Windowsに最初から入ってるからよく使われているというだけの代物。

悪いこと言わないから今すぐIE使うのやめなさい。
フリーでもっと高機能で高性能で高セキュリティなのいっぱいありますから。

具体的に何にすればいいかとうと・・・

続きを読む »

テーマ : ソフトウェア - ジャンル : コンピュータ

 

| Home |


 BLOG TOP 


template and material by HPテンプレート素材集IFD
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。