 
はてなダイアリーとかで、Google Analytics使おうとした時に、
トラッキングコード自体は設定しておけばシステムの方からコード吐いてくれるから問題ないんだけど、
フィルタ用のcookie食わせようと
"javascript: pageTracker._setVar('xxx');"
とかやろうとしても、JavaScriptは使えないのではじかれちゃう。

じゃあどうするかというと、ブラウザのcookieの保存ファイルを直に編集すればいいのです。

FireFox3だとcookieは
C:\Documents and Settings\[ユーザー名]\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\*.default\cookie.sqlite
に保存されているっぽいです。
フォーマットはなんだかわかりませんでしたが、幸い拡張子の通り、
Wikipedia SQLite
みたいなので、エディタをダウンロード。何がいいかわからないけどとりあえずこれでいいかな
SQLite Database Browser

では早速cookieの編集...
の前に、cookieの中身がわからないので、
雛形をGoogle Analyticsに吐いてもらいます。

デスクトップにでもテキストファイル作って以下を記述。
例によって_getTrackerと_setVarのとこは任意でどうぞ。

<head>
<script type="text/javascript">
var gaJsHost = (("https:" == document.location.protocol) ? "https://ssl." : "http://www.");
document.write(unescape("%3Cscript src='" + gaJsHost + "google-analytics.com/ga.js' type='text/javascript'%3E%3C/script%3E"));
</script>
<script type="text/javascript">
var pageTracker = _gat._getTracker("UA-XXXXXXX-X");
pageTracker._trackPageview();
</script>
</head>

<body onload="javascript: pageTracker._setVar('yyyy');">

できたらブラウザでファイルを開きます。

そしたらcookieが吐かれているはずなので、
cookie.sqliteをSQLite Database Browserで開いてみましょう。
(もちろん確認はFireFox上でも確認できる)

テーブルは一個しかないの割愛。
Browse Dataタブでデータを確認しましょう。
すると、
name="__utmz" value="1.yyyy" host=""
のデータがあるはずです。
とりあえずhostを書き換えちゃいましょう。

はてなダイアリーなら
host="d.hatena.ne.jp/[ユーザー名]"
でいいはず。

次にvalueの"1.yyyy"の"1"の部分を書き換えましょう。
これが何を意味するのか全くわかりませんがきっと1じゃだめな気がします。
何すればいいかというと、
Google Analyticsが吐いているトラッキング用のcookieに合わせればいいはず。
一回以上トラッキングされていれば、
host="トラッキング対象のドメイン" name="__utma"
のcookieが吐かれているはずなので、そこのvalueを確認。
"."の前に8桁くらいの数字が書かれているのでその値を、"1"と置き換えます。

name="__utmb"もあるけど有効期限が30分くらいだからきっといらないはず。

あとは保存すれば完了。
Google Analyticsの方でフィルタ設定すればきっとうまくいく。

もちろん公式のやり方ではないので自己責任で。
cookie.sqliteは一応保存しとくと吉。
雛形は吐かないで全部自己編集してもできるかも。でも不明な数字がいっぱい。
FireFox3以外のcookieの編集は知りません。

もうちょいスマートな方法もあるかもね。

テーマ : インターネットサービス - ジャンル : コンピュータ

 

<< IEやめろ | Home | Google Analyticsのフィルタ設定 >>

コメント

おじゃましますぅ
そのモヒカンをみると、エビさんって感じがします

FireFOXならAdBLOCKかなんか、そんな名前の、アドセンス弾ける(非表示に出来る)プラグイン?あんで、
ほんでそれ、アドセンスのブロックに限らず、
それの機能として、読み込まれる特定のファイルをブロックリストとして、ブロック出来るから、
アナリティスクのjsファイルをブロックしたればえぇんやないでしょうか~
noscriptの記載もないし、
完全に防げるんや無いでしょうか~
もしくは、自分のブログを観覧する時のみ、
IE等、他のブラウザーを使い、JSを無効にしたってもえぇと思いますぅ

>Y
おれもあの顔が一番しっくりきます。

>せまるしか
ほほう、情報ありり。
あとでやってみよっと。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


template and material by HPテンプレート素材集IFD
  1. 無料アクセス解析
