上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
読み終わった漫画の整理とかしたいなーと思ってて、読書管理webサービスを探してみました。
読書メーター
メディアマーカー
たなぞう
ブクログ
とか使ってみて、結論はブクログに決めました。

各サービスのレビューは以下。

機能要件は以下。
・タグか何かで分類ができること。
・昔読んだ漫画も登録していくので大量の登録・分類が簡易にできること。



読書メーター
◯タグを登録できるので分類は自在。
◯読んだページ数とかが集計されてグラフ化される。
×登録の手順が、検索→選択→読了→タグ登録、でページ遷移がいちいち入るので複数の登録は面倒。


登録が煩雑なので却下。



メディアマーカー

◯タグ登録と★評価ができるので分類は自在。
◯登録が、検索→チェック後一括登録、できるので簡単。
◯購入金額、読了数が集計されグラフ化される。
×タグ等の編集は個別にしか出来ないので面倒。
×せっかくの購入金額、読了数の集計は個別編集で読了・購入チェックをしないといけないので面倒。
×見た目がしょぼい。

個別編集とかしたくないので却下。



たなぞう

×登録・編集が個別でしかできないので面倒。
×分類が10個しかない?
×なんかみづらい。

読書管理というよりは読書ブログみたいな感じで却下。



ブクログ

◯検索してページ切り替え無しで登録・編集可能。
◯カテゴリ・★評価で分類可能。

登録が圧倒的に楽なので採用。

というわけで漫画好きはみんな本棚晒して下さい。
abの本棚
思い出しながら追加中。
 

<< Single mode Dark Curnival Expert Chapter1 | Home | 戦術の基礎2 伏撃 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


template and material by HPテンプレート素材集IFD
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。